fc2ブログ

行政刷新会議 公益法人仕分け 「府省横断」徹底方針(毎日新聞)

 政府の行政刷新会議(議長・菅直人首相)が15日夜、首相官邸で開かれ、5月の「事業仕分け第2弾」の対象になった政府系の公益法人を巡り、仕分け対象外の法人も含めた横断的な事業見直しを各府省に求める方針を決めた。大臣就任後初めて会議に出席した蓮舫行政刷新担当相は、会議後の会見で「公益法人は民間法人なので強制力はないが、各府省の(事業見直しに向けた)指導監督を徹底してもらう」と述べた。

 行政刷新会議の方針では、事業見直しのポイントとして、(1)他の法人との事業の重複を無くす(2)特定の法人による事業独占を解消する(3)不要資産を国庫に返納させる--などを列挙。各府省が見直した結果を、今年度予算の執行や来年度予算編成の概算要求に反映させるよう求めていく。

 原口一博総務相は会議で、高額な役員給与などが批判された宝くじ関連の公益法人について、7月から役員給与を引き下げるほか、都心にある事務所を移転するよう指示したと報告した。【青木純】

【関連ニュース】
蓮舫行政刷新相:仕分け第2弾の結果報告15日に
事業仕分け:「各省版」スタート 政務三役の「能力査定」
事業仕分け:公益法人の「隠れた政府」如実に
事業仕分け:第2弾で38事業廃止 「政治銘柄」にメス
事業仕分け:高額コピー見直し…司法協会請負事業で

<地震>鹿児島・奄美で震度3=午前0時45分(毎日新聞)
ナンバー2席に亀井郵政相=菅内閣の閣僚席次(時事通信)
<私大>初年度納付金 平均131万円 授業料も過去最高に(毎日新聞)
<口蹄疫>菅首相、初動対応徹底を指示 政府対策本部会合(毎日新聞)
<不正輸出容疑>北朝鮮へ化粧品 下関の会社社長ら逮捕へ(毎日新聞)
スポンサーサイト



line

<民主代表選>菅内閣が発足へ 4日午前代表選、「非小沢」相次ぎ支持(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相の辞任表明に伴う民主党代表選で3日、菅直人副総理兼財務相(63)と樽床(たるとこ)伸二衆院環境委員長(50)がそれぞれ記者会見し、立候補を表明した。代表選は4日に告示、投開票される。小沢一郎前幹事長と距離を置く前原誠司国土交通相や岡田克也外相、野田佳彦副財務相らのグループが相次いで菅氏支持を表明。夏の参院選に向け知名度が高い菅氏に対し、党内最大勢力の小沢氏グループも樽床氏で一本化できず、自主投票を決めた。他に立候補の動きはなく、菅氏が過半数を得て代表に選出されることが確実な情勢だ。菅氏は衆参両院での首相指名選挙を経て、4日夜に新内閣を発足させる見通し。【竹島一登】

 代表選は党所属国会議員423人(衆院307人、参院116人)が投票し、有効投票の過半数を得た候補が代表に選出される。立候補には国会議員20人以上の推薦人が必要で、菅、樽床両氏とも確保している。新代表の任期は、鳩山代表の残り期間の9月末まで。

 菅氏は3日夜、党本部で記者会見し、小沢氏の処遇について「(政治とカネで)国民の不信を招いており、少なくともしばらくは静かにしていただいた方がご本人、民主党、日本の政治にとっても、いいのではないか」と述べ、一定の距離を置く考えを示した。

 菅氏は小沢氏について「03年の『民由合併』は私と小沢党首(当時)で決めた。民主党を強くし、政権交代につなげる大きな機会になった」と評価。その上で鳩山首相が小沢氏の幹事長辞任を求めたことを踏まえ、「首相の思いを大事にしなければならない」と述べ、主要閣僚や役員人事で起用しない意向を明らかにした。

 衆院解散・総選挙の時期について「もう一度予算を組むか、いくつかの政策を実行するまでは(衆院選を先送りしても)国民の理解を得られるのではないか。参院選も国民の一つの審判だ」と指摘。今夏の衆参同日選の可能性を否定した。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題については、移設先を沖縄県名護市辺野古周辺とした日米合意を重視するとしたうえで「沖縄の負担軽減という目標に向かって息の長い努力が必要だ」と強調。昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)については、財源確保策を見直し、社会保障や雇用対策を重視する考えを示した。

 一方、樽床氏は会見で、マニフェストに盛り込んだ衆院定数の80削減などを急ぐ意向を示し「世代交代を進めたい」と支持を訴えた。また「社会保障制度の安定と財政再建の両立」をうたい、消費税率引き上げについても「(将来的に)国民に信を問うべきだ」と述べ、次期衆院選後、検討する考えを示した。

 民主党内では3日、前原、岡田、野田各氏らのグループが菅氏支持を表明したほか、横路孝弘衆院議長ら旧社会党系グループや川端達夫文部科学相ら旧民社党系グループも菅氏支持を決めた。参院幹部は「樽床氏はなじみが薄く、参院も菅氏への支持が多い」と指摘する。

 小沢氏グループは3日、対応を協議。樽床氏が協力要請に訪れたが、自主投票で臨むことを決めた。鳩山首相グループは菅氏支持が大勢とみられ、4日朝に会合を開き対応を協議する。海江田万里衆院議員を推す声も残っているが、首相周辺に独自候補擁立論は広がっていない。

 菅、樽床両氏の一騎打ちとなり菅氏の優位は揺るがない見通し。

「地域と小規模多機能の連携の強化を」(医療介護CBニュース)
参院選後、新党間で合併も=たちあがれ日本・平沼氏(時事通信)
民主と連携ありきでない=公明代表(時事通信)
<はやぶさ>帰還確定 13日深夜、豪州の砂漠へ(毎日新聞)
余部鉄橋架け替え 地域支え100年 有終の「赤」(産経新聞)
line
line

line
プロフィール

せきやまさゆき

Author:せきやまさゆき
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line